より楽しく育児・保育

保育園で3歳児担任をしているPICOの、日々の楽しいわんぱくエピソードや、ご家庭でもできる簡単製作や、ゲーム・手遊びなどをご紹介する、『より楽しく育児・保育』をテーマにしたブログです。



♪久々のブログです♪ 生活発表会を終えて、やっと一息です(*^。^*) 24人分の衣装をつくったり、小道具作りの毎日で、パソコンを開くゆとりもなく・・・(*_*) やっと、PICOのゆとりの時間がもてそうです。 来年度の担任発表がありました♪ 4月からも、元気にがんばるぅ~

久々のブログ~です\(^o^)/
この間の土曜日に、運動会が無事終了しましたぁ!!

雨がぱらつくかな・・・と怪しい天候でしたが、午前中全ての競技も無事おえられて一安心です\(^o^)/。PICOは、ねっからの晴れ女です♪

運動会の日、集合時間にみんな集まってくると、お約束していたこともあり、お母様お父様と『またあとでねっ♪』とちゃんと泣かないで、バイバイ(^_^)/~ができていました♪

お遊戯の入場は、子ども達のみでの入場で、各自分の立ち位置まで、しっかり行進しながら、入場しました。初めて、子ども達だけで入場できるようになった日には、PICOは、感動で、目がウルウルしてしまいました(*^_^*)。

やんちゃで、元気100パーセントの、パワフルクラスさんです。『今日は一日おりこうさんだったねッ♪』と、毎日ぎゅ~って抱きしめてから、子ども達を園庭へと送り出し、延長の先生に、引継ぎをします。

かわいいかわいいPICOのクラスさんと、いよいよ秋を迎えます。バッタやトンボなど、秋の虫に親しんだり、お散歩にでかけたり、お芋堀り遠足にでかけたり、うろこ雲などの秋の空にも親しみながら、秋をいっぱい感じ、楽しい毎日を過ごしていこうと思います。

デジカメで、製作や、手作りおもちゃなど、またどんどん載せていけたらいいなぁ~っておもってます(*^_^*)

運動会が終わって、ちょっぴりゆとりのでてきたPICOでしたぁ\(^o^)/

プール開きになってから、ぐずついたお天気のため、ずっとプールおあずけの日々・・・

『せんせい~今日はプール?!』と、目を輝かせて登園してきてくれるのですが・・・
雨は降っていないのですが、朝の気温が低く、(体感温度はあつかったのですが、プール入水基準に満たなくて、入れませんでした・・・。

『お日様が、ニコニコお空にお顔をだしてくれたら、プールに入ろうね♪』というと、はぁ~いと元気にお返事してくれます。

今日はみんなで、リトミックをしました。
ピアノに合わせて、表現遊びで、ウサギさんや亀さん、かえるさんに変身。げんきいっぱいのめろんぐみさんです!!

亀さんポーズは、うつ伏せに寝転んで、両足を両手でもって、おくびを上げるポーズで、とっても柔軟性のある子ども達、とっても上手にがんばっていました。

でも大好きなのはそのあとのブリッジ。ピアノの曲に合わせて、上手にお山型にブリッジをきめてくれていました。

リトミックが終わる頃には汗だくのお友達、みんなで、お湯のシャワーを浴びてさっぱり(*^。^*)

先生も浴びたかった・・・

『おねがいしまぁ~す』と手渡されたノートのことを思い出しちゃった・・・はぁぁ・・・
夕食後、『職員会議録』のノートに記録をつけていました(*_*)

明日から、実習生が来られます。
ドキドキ・・・です。

このあいだ、『先生~保育園に来る時にセミ鳴いてたよ~』とウキウキで登園してきたしゅんちゃん。 『保育園の木にもセミさん来てくれるかなぁ~』とお話していると・・・

♪ミンミンミンミンミィ~ン♪

『鳴いてる~鳴いてる~セミさん来てくれたぁ~』と大喜び!!

picoも嬉しくなって、すごいすごいねぇ~と話していると、ゆうくんが

『ほんとやぁ~セミセミセミセミ~♪って鳴いてるぅ~~~~~』

かわいい(*^_^*)思わずクスクスわらってしまいました(*^。^*)

みんなで、桜の木に止まっているセミを見に行くと、おそらに飛行機が飛んできて、

『先生見てみて~~~飛行機やぁ~ばいばぁ~~~~~い!!!』

無邪気な笑顔で手を振るかわいい子ども達を見ながら、素敵な一日の始まりを感じるpicoでした。


ひさびさぁ~のブログです(^v^)
0歳担任だった時は、ほのぼの~ほのぼの~ほのぼの~な毎日だったのですが・・・

3歳一人担任になると・・・たったったったっ・・・大変!!(゜_゜)・・・
お家に帰ってからのお仕事が増えちゃいました・・・

今、PICOはデジカメで撮影した、絵の具で、技法デカルコマニー(会わせ絵)をしたところの
子ども達のスナップ写真を現像中。
おさかなさんの形の画用紙で、合わせ絵をしたので、その魚の絵と、スナップ写真を飾るために、
準備頑張り中です(^v^)

と、同時進行で、ノートパソコンをとなりにおいて、クラス便りを打ち込みです・・・

なかなかウルトラマイペースなpicoは、人一倍時間がかかってしまうのです。

保育園では、運動会に向けてのダンス練習もはじまり、隊形移動も練習中です。体育会系のクラスで、運動神経ばつぐん?!ほんとうに体を動かすこと大好き、げんきいっぱい!!クラスさんです。

☆8月のお休みにはお友達と、ラフティングにいきます。イエイ(^v^)☆楽しみ☆

 

